マイホームプラン♪間取り図を見てみよう!書いてみよう!

マイホームの間取りプランを考える人必見!間取り図集と間取り図の書き方を集めました。平屋の間取り図や、二世帯住宅の間取り図・3階建ても。

sponsored link

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] 

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP

sponsored link


システムキッチンとは?

[マイホームの間取り]インテリア計画 ] 

システムキッチンとは、シンクや調理台、コンロ、収納などが一体型になったキッチンのことです。
キッチンは、住宅の中でも肝心な部分です。
建築費用の面から見てみても、キッチンやトイレ、浴室は、
他の部屋から比べてずば抜けて高い部分です。

システムキッチンは、今やキッチンの主流になってきましたが、
もともとは流しがあり、土間に釜がある、というの日本の台所。
システムキッチンが主流になってから、「リフォーム」がさかんに行われるようになりました。

システムキッチンは、元々ばらばらだったコンロ、流し台、調理代などを一体化して、
作業効率を上げたばかりでなく、
カウンターできっちりとふさぎ、水分が隙間に入り込まなくなったため、
匂わない・腐らないものへと変化しました。

システムキッチンを入れる際に重要なのが、流しの高さです。
一般的には、160センチの身長の人が使う流しの高さは、85センチ、
150センチの身長の人ならば、80センチぐらいが丁度いい、といわれています。

少し前の流しの高さは70cmほどのものも多く、
長時間使用すると、腰が痛くなってしまうものもあります。

逆に、高すぎるのも使い勝手が悪いものです。

主に家事をする主婦などが使いやすいようにレイアウトすることが大切です。
13:02 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP

sponsored link




| このページの先頭へ |

マイホーム間取り・NEW記事

